リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

作業者が業務プロセス改善提案し、改善されていくと素晴らしいと思う

業務をしていると、ごちゃごちゃしていて、シンプルになってない。めんどくさい。

と感じる箇所が多く見つかります。

おそらくプロセスの改善がなされないチームは、それを暗黙のうちに、言ってもどうせ変わらないから言わないで放置しておこうとなることが多いように思います。

逆に業務改善がどんどん進むチームは、その業務プロセスに従事している本人が、こうすればもっとシンプルになるし、楽になる。ということを積極的に提案して、改善が進む傾向にあると思います。

後者のようなチームであれるように、業務に従事している人がどんどん業務プロセスを改善提案し、それが自動化、仕組み化されていくようになったら嬉しいなと思いました。

自戒を込めて。