リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

できるだけ自動化しない。手動でやることの大切さ

最終的な自動化はすごくいいのですが、早急に自動化とかは絶対にしないほうがいいと思っています。

これは個人的な失敗から得た学びです。

自動化することは、プログラムを書くことになります。変わることが大いに想定されるものをすぐに自動化しても後で意味がなくなります。

1. まず手動で必ずやる。

2. 手動でやって、継続的にやって意味があるものを書き出す。

3. マニュアルにして、人力でやる。自分以外の人にもやってもらう。ITリテラシーがあまり高くない人にもやってもらうとなおよし。

4. あまり変わらなさそう、今後半年みてもその運用をしそうなら、自動化。プログラムを書く。

というくらいにしたほうがいいよなと思います。

自戒を込めて。