リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

幸せな瞬間

幸せなとき。

どんなときでしょうか?

美味しいものを食べているとき?

ゆっくり寝れたとき?

仲の良い友人とお酒を飲みながら話をしているとき?

色々とあると思いますが、上記の幸せや喜びは刹那的なもので、一瞬です。

その瞬間きりの幸せ、喜びです。

では、一瞬ではなく、喜びや幸せを感じる瞬間はどんなときなのか?

まだまだ未熟な自分ですが、27年過ごしてきたところでは、打ち込める対象があり、周囲からみれば無理だろうという目標に挑戦し、なんとか形にしていくというプロセスに対峙し、徐々に達成していく。

ここに対して、幸せや喜びを自分は感じると思っています。そのプロセスに身を置いているとき、最も充実感を覚えます。

目標なき日々は最初の1か月くらいは楽しいものなのですが、すぐに飽きがきます。

なんだか物足りなくなります。日々なんとなく過ごし、苦労もなく、その困難な状況に対して、知恵を振り絞ることもない。

日々の暮らしのなかに新しい気づきがほとんどないのです。

それに対して、大変な目標があり、その達成のために知恵を振り絞って対峙し、前に進む日々は、その瞬間では嫌だと思うことも多いのですが、やりがいのある日々であり、幸せなものだと思います。

またこのような日々を過ごしているときには、周囲に協力者が自然と現れます。

また毎日新しい気づきがあり、その気づきをもとにどんどん改善していく。そして実際にまえに進んでいるという実感も得られます。

ドラクエのように、最初の町からこんぼう片手に出発し、その後いろんな仲間が合流。次なる町に進んでいく楽しさと近いものがあるかもしれません。リアルドラクエのような感じかもですね。教会で何度も生き返ることは現実にはできませんがw