リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

1人酒は時間もお金も無駄にしているのでやめると決めました

僕はタバコは一切吸いません。

お酒は結構飲めるほうです。

複数人で、社内外の色んな人と飲むというときには、お酒を嗜む意義を感じますし、大切なことだなと思っています。お酒が入っているから、出る話もあると思っているからです。

しかし、1人で酒を飲むことには、時間が特に無駄になるということを強く思うようになったため、やめることにしました。

お金の問題というよりは、時間が失われるのが特に手痛いです。しかも1人で飲むときに飲むお酒は、なにかお酒が会話を弾ませるわけでもないので、あまり意義を感じません。

私の場合、飲むと特に最近すぐに眠くなるため、お酒を飲んだあとに考える時間が失われます。気分よくなれたとしても、一時的にそうなれるだけであって、あまりいい時間を過ごせたと思うことはありません。

1人で飲むとき、複数人で飲むときもお酒の量はこれまでも控えめにしてきていました。しかし、時間を大切にするという意味で、ブログにも書き、1人酒を辞めるという決断をしました。

自戒を込めて。

お酒についての意見や考え方は、安田善次郎の言葉が胸に響きます。大切なのは、いかに自分で自分を律することができるか?だということを忘れないでいたいと思います。