リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

お金で問題解決すると知恵が湧かなくなる

例えば旅をするときも、パッケージツアーでさいくと、楽です。

トラブルもほとんどないでしょう。行き先もきちんと決められてます。

しかし、これは知恵を働かせる、問題解決する機会を失っているとも言えると思います。

楽をお金で買っているからです。

自分で飛行機とって、現地で宿泊費交渉をして、その日その日で宿をとるとすると、結構大変です。英語も拙いし、なかなか通じないなーとか、現地の宿泊費の相場感わかんないなとか感じます。

しかし、後者の旅は知恵を働かせる機会がたくさんあります。自分でなんとかするしかないからです。

ある仕事があったときに、それをお金で解決すると、知恵を働かせる機会を失っているという見方もできると思います。

常に創意工夫をしていくことこそ、ノウハウとなり、貴重な財産となります。そこでえたものこそ、会社やその個人の強みになるからです。

知恵を働かせる機会をこれからも大切にしたいと思います。自戒をこめて。