リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

目標から勉強に逃げない

やると決めた目標を達成できてないのに、他のことを勉強することで逃げる。

これは、自分を振り返ってみても意外とよくあるものだと思います。いつまでたっても、フラフラしているように見えます。

ある目標に対して、圧倒的熱量がもてさえすればもう半分は出来たも同然だと思います。それほどに決意できていることには大きな意味があります。小手先のテクニックや戦略、戦術はその後です。

自分が何をしたいのか?そしてなぜそれを目指すのか?に対する心からの決意と理解がない限り、何をやっても中途半端に投げ出してしまいますし、上手くいかないと思っています。

どうありたいのか?どうしたいのか?が明確になりさえすれば、知恵が働き出します。知恵が働き出せばしめたもの。あとは勝手に頑張ることができます、頑張るという意識さえ自分ではない状態になれます。

また試験とは違い、最悪自分が出来ないことを何をしたいのか?なぜそれを目指すのか?伝えて、他の人と一緒にそれをやることだってできます。

テストで確かめることができないことは、このチームで戦う力だと思います。自分で出来ないことをきちんと知るというのも1つの立派な力だと思います。それは諦めとは違います。

自戒を込めて。

目標から勉強に逃げない。目標達成のために、学び、実行し続けることを忘れないでいたいと思います。