リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

過去や先行事例に学び、参考にすることの大切さ

製品、サービスにこれまでなかった要素を求める。

 

これは大切なことです。

 

ただし、実は既に世の中に出回っている製品、サービスが数多くの仮説と検証を行ってくれていることに気がつきます。

 

音楽を持ち歩きたいという仮説検証はソニーがやってくれていた。だからアップルがそこを再度検証する必要はありませんでしたというように。

 

これまでなかったは大事。でも過去に学ぶこともそれと同じくらいに非常に大切です。

 

これを少し視野を広げてみると、営業の手法や開発における手法もそうだと思っています。先人は偉大であり、様々な知恵を残してくれていますし、営業においても、開発においても、自分らしさにこだわるだけというのは、あまりにも愚策だと思います。周囲でうまくいっている人のやり方に学びを得て、そして実行していくことは非常に大切なことだと思います。

 

自戒を込めて。もっといろんなものから学びを得て、実行していきたいと思います。