リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

問題を定義する力と問題を解く力

問題を発見する力と問題は特定されていて、その問題を迅速かつ正確に解いていく力。

これらは似ているようで実は全く違います。

問題発見力は、言ってみればWhyの力だと思います。なぜ?なぜ?なぜ?の世界です。

しかし、問題解決力は、どちらかというと実行に重きが置かれます。また解決すべき問題が明確化された後の話なので、どちらかといえば受験勉強のようなものと近い性質があると思います。Howの力です。

そもそも何が問題なのか?というところから入るのは自分で問題をつくる力、試験問題を自分なりに解く価値があると信じ、つくるようなものです。

それぞれどちらが得意か?は個人差が大きいと思います。なので、得意なほうをやり、苦手なほうをそこが得意な人に任せるほうがいいように思います。

自戒を込めて。