リモートワークで働くをもっと自由に

CODEAL(コデアル)株式会社社長です。連絡は shota.atago@codeal.asia まで。

準備なしでミーティングに参加するのはやってはいけない

自分の出したアウトプットを事前にミーティング前に見てもらわないで、いきなりミーティングで話を進めることは、非常に非効率だと思います。

参加者がミーティング前に情報に目を通すこともできないため、適切なフィードバックをすることもできません。そして何よりも他の参加者の時間を奪っています。

ミーティング自体は、参加人数、回数、時間すべて短時間で済ます方がいいと思っています。ミーティングは実行の時間ではないからです。

もちろん全体合宿や答えのないものを考える時の議論など話すことの重要性が大きい場合もあります。

しかし、日常的に行うミーティングは、その限りではないと思います。できるだけ短い時間で、少ない人数で、話すべきを話す。事前に準備して望む。参加する相手にわかりやすく伝える努力をすべきだと思います。

強い自戒を込めて。